忍者ブログ
ドリのことやふーちのこと。不定期にブツブツ・・・
| Admin | Write | Res |
お知らせ
コメント・トラックバックは
管理人の承認後となります。
あらかじめご了承下さい。
ドリしてます?
管理人のプロフィール
HN:
ばこ
年齢:
49
性別:
女性
誕生日:
1975/01/25
職業:
ダラ奥♪(爆)
趣味:
携帯の待受画面作り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然「肛門…」(^_^;)(大爆)
でも、コレ。とっても重要なんです!!

肛門腺とは・・・
ワンコの肛門左右には臭腺が一対あるんです。
この臭腺は袋になっていて、その中に悪臭のある分泌物が入っています。
臭腺から続く管が肛門括約筋の左右につながって開いているので
肛門を左右から押してやると脂状の貯留物が排泄されます。
この脂状の貯留物が肛門腺や肛門膿などと呼ばれているものです。

スカンクなどが臭いオナラをしますよね?
それと同じ物だそう。


大型犬の中には、自分でウンピをする時に肛門腺を一緒に排泄することが
出来る子もいるらしいのですが
ふーちのように小型犬や中型犬などは
肛門腺を絞り出して排泄する力を持っていないらしく
(もちろん、出せる子もいるそう)
ヒトが絞り出してあげなければいけません。

肛門腺を絞らずに放っておくと化膿したり炎症をおこしたり
ひどい時には破裂してしまうこともあるのです(>_<)

ふーちは一ヶ月に一回、トリミングに行ってるので
その時に絞ってもらってます。が。
今回は一ヶ月もたなかった( ̄□ ̄;)/



というのも、先日。
私の膝でまったりしてたふーち。
その時、私の足にタラッと何かが垂れました(@o@)

えッ?! ふーち、おちっこ漏らした( ̄□ ̄;)?
と思ったら、すんごーくくちゃい(/_;)

ハイ、肛門腺でした(T▽T)
溜まっちゃってたみたいで、自分でチョロっと
出しちゃったみたい(^▽^;)
よりによって私の膝で( ̄□ ̄;)/(大苦笑)


ふーち、気付かなくてごめんね(>_<)
でもママ、よくコツをつかんでないみたいで
絞れないのよ(/_;)




というワケで、昨日トリマーさんに教わってきました。
実際、目の前でやってもらったのですが・・・



まぁー出た出た!!!



そこでトリマーさん。
ちょっと残しておいたので、やってみましょうか(^▽^)/

ということで、やってみるものの絞れず(/_;)

コツをつかめば、すぐに出来ますよ♪
頑張って下さいね(^_-)


と言われ、結局はすべてトリマーさんにお任せ(^^;)


今は絞りたて(笑)なので、もう出ないけど
トリミングのちょい前になったら、もう特訓だ( ̄^ ̄)/


ふーちさん、ケツ貸してもらうよ( ̄^ ̄;)/(大爆)

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
無題
ばこちゃんもふーちもお疲れさんだったね!
私も昔ワンコ飼ってたけど、そんなのがあるなんて知らなかった(^_^;)
慣れるまでガンバレ!ばこ&ふーち!!
タクゴンママ 2006/09/27(Wed)16:34:25 編集
Re:無題
おっ!!「タクゴンママ」で登場ですな(^m^)(笑)

私もふーちと暮らすようになって
初めて知ったのよ(^▽^;)

タクゴンママが飼ってたワンちゃんは
自分でウンピと一緒に出してたのかな?!
じゃないと、爆発してるだろうし( ̄□ ̄;)/

ガンバリマスです・・・(>_<)/
【2006/09/27 17:21】
無題
ワンコちゃんにそのような臓器があるなんて初耳です。すごいビックリ&新鮮です。でも大切な機能なんですねO(^-^)O
しまとも 2006/09/28(Thu)21:46:17 編集
Re:無題
コメント公開&お返事遅れてごめんね(>_<)

そうなのよっ!!
私もワンコを飼って初めて知りました。
頑張って絞れるようにならないと( ̄^ ̄)/

でも、とぉーってもくちゃいのよ(^^;)(大苦笑)
ウンピとは全然違うニオイなの。

たまらないです・・・(-_-;)(笑)
【2006/09/30 17:35】
一度だけ。。
うちも溜まりやすいみたいで困ってる。
トリミングの間に自宅シャンプー時にいつも挑戦するけど
今までに成功したのは一度だけだよー(>_<)

親指と人差し指を肛門を中心としたら4時40分くらいに開いて
シッポの方に押し上げてから、頭の方に押す感じ。
もちろんティッシュなどで防御をお忘れなく!
って何を熱く語ってるんだか(笑)
溜まって来るとさー、自分でお尻の匂い嗅いでない?
私が出来ないので「下手糞でごめーん」といつもワンコに謝ってる。
頑張って肛門線しぼりマスターしたいわ!
いそっち 2006/10/01(Sun)12:21:29 編集
Re:一度だけ。。
あんずも溜まりやすいか・・・。
うちはお尻のニオイ、かがないなー。
お尻を床に付けて歩く時がたまーに(^^;)
まさしく、カンペーちゃんの「かいーの」みたいな(爆)
だからイカン!!と思って、絞りチャレンジするんだけど
できなーい(T▽T)
やり方は判るんだけど「コリコリしたとこ」っていうのが
イマイチわからんっ( ̄^ ̄;)/
そして一滴も出ず・・・

こりゃお互い、マスターせなアカンな(>_<)




【2006/10/01 15:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]